こんにちは。絶賛無職中のままるです。
ダラダラとリオオリンピックを見ながら、人生の目的について考えてみました。
目標と目的の違いってさ
これはよく言われる事ですが、目標と目的は違います。
目標はあくまでも目的に達する為の道しるべであり、最終ゴールではありません。
最終ゴールである「目的」に達する為の「通過ポイント」として「目標」が必要なのです。
逆に言うと、最終的に到達したいゴール(目的)が決まっていないと、その道しるべ(目標)も決まらないと言うことです。
「おれって目標ないんだよねー」
と言っているあなたは、自分のビジョンの最終形が決まってないのでしょう。
まずは、目的を決めなくては。
ゴールが決まって初めて物語がはじまる
スーパーマリオなら「ピーチ姫の救出」、ドラゴンボールなら「7個のコンプリート」というゴールがあって、初めて物語がスタートします。
目的無くブラブラしている悟空を描いても、物語は一向に盛り上がりませんよね。
では、僕ら一般人の生きて行く目的っていったいなんなんでしょうか?
こればかりは人それぞれなので、大きなお世話かも知れません。
人によっては
- 大金持ちになる
- 結婚して子供を3人作る
- 世界一周旅行をする
という自分主体のものから
- 世界から戦争を無くす
- 不治の病の病気を研究して治す
- 飢餓で苦しんでいる人々を救う
など世のため人のために自分の人生を捧げている方も大勢います。
人生における「目的」は人それぞれ。
だから何でも良いのだと、ままるは思います。
大切なのは「目的」を持つことであって、「目的の内容」では無いと思うんです。
多くの人は、「目的の内容」を考えすぎるあまり、自分の人生の目的を決めかねている。
たった一度の人生です。
好き勝手でいいじゃないですか。
自分が一番自然に思える「人生の目的」を決めてしまいましょう。
ゴールの無いマラソン大会
オリンピックのマラソン選手は42kmを2時間そこそこで走ります。
僕らからすると超人的なスタミナとスピードです。
ですが、彼らにこんなレースを提案したら、2時間で走りきれるでしょうか?
ままるが勝手に考えた「360度マラソン」という競技です。
【360度マラソンのルール】
- ピストルの音を合図に、選手は360度どの方向に走っても構わない
- 選手にはGPSが付いていて、トップの選手がスタート地点から42km離れた時点で再びピストルを鳴らします。これが終了の合図です。一番最初に42km走っていた選手が優勝です。
一般的なマラソンと同じ「42.195kmを走る」という行為は同じ、選手の能力も同じ、でもきっといつもと同タイムでは走れないと思うんですよね。
普通のマラソンは予めコースが決まっています。
アップダウンもあるし、風が当たりやすい場所もあります。
通常のマラソンでは、選手はレースが始まる前からコースをシュミレーションし、戦略を立てます。
敵の選手との駆け引きを繰り返しながら、はじめて2時間そこそこの記録を出す事ができるのです。
360度マラソンでは、自分がどこに走っていいかも、いつレースが終わるのかも分かりません。
つまりゴール(目的)が見えていなければ、戦術(目標)を立てることも出来ないのです。
人生もこれと全く同じで、ゴール(目的)が設定されていなければ、せっかくの能力も発揮する事が出来ないと思いませんか?
ままるの目的
では、そんなままるの目的はなんなんでしょう。
大金持ちになる、とか有名になる、とかそんな野心はありません。
ただまだ死ぬのは早いので、生きていたい。
人が生きるということは、誰かに影響を与えなくては。
「ままるがいて良かったなー」
とまで思われなくても、ままるが存在することによってひとりでも、ひとつでも何かに影響を与えられれば。
だからままるは、ブログという発信を始めました。
当面の目標はアクセス1000pv/日。
人生の目的ってそんなんでいいんだと思うんですよ。
自分の人生、自分で決めた事をやっていけばそれで。