こんにちは。絶賛無職中のままるです。
ままるは大の猫好きです。
現在は飼っていませんが、子供の頃から何代かにわたって猫を飼ってきました。
最近は空前の猫ブームらしいですが、猫はほんとうに良いとこだらけです。
「ひとりカラオケ」
はビビって行けませんが、
「ひとり猫カフェ」
はスタンプカードいっぱいのままるが猫の魅力を語ります。
猫は犬より飼いにくい?
ままるは過去に
長髪系2匹(メス・メス)
短髪系2匹(メス・オス)
の4匹の猫と一緒に暮らした事があります。
「猫は犬と違って飼いづらい」
と言われる事もありますが、それは大きく猫の性格によると思います。
少ないままるのデータから、
長髪(ヒマラヤンやペルシャ猫など)になるほど穏やかな性格になっているような気がします。
大人になると「置物か」ってくらいその場を動かずじーっとしています。
短髪(アメリカンショートヘアや日本猫)の子たちは、いずれも活発でやんちゃでした。
大人になっても行動は常にダイナミックで、家中の高い所を見つけては、そこに登るというチャレンジを繰り返していました。
マンションなどで近隣を気にする方は、長髪系の猫を飼う事をおすすめします。
猫のメリットベスト10
では具体的に猫を飼うメリットはどこにあるのでしょうか?
ままるの主観ベスト10を発表します。
- 手触りがたまらない
- 表情がたまらない
- 甘えた鳴き声がたまらない
- すりすりされるとたまらない
- ゴロゴロ喉をならされるとたまらない
- 家に帰ると迎えにくるのがたまらない
- 枕に乗って来て一緒に寝るのがたまらない
- 膝から降りないのがたまらない
- 家の中をついて来るのがたまらない
- 呼ぶと返事をするのがたまらない
どうですか?
1匹猫を飼うだけで、10のたまらないが一気に手に入ります。
最高としか言いようがありませんね。
猫の歴史
これはあまり知られてない事だと思いますが、猫と犬どちらが人間と早く一緒に暮らすようになったか分かりますか?
犬は人間と狩猟を共にいたと言われていて、2万年前くらいからだという説が有力です。
一方猫ですが、日本の場合もっとも古い猫の化石は弥生時代に発見されているらしいです。
なので犬に比べるとかなり最近の事ですね。2000年くらい前の話ですから。
なぜ弥生時代なのかというと、農耕がはじまり人間は、農作物をストックする必要ができたんです。
その大切な穀物をネズミから守る為に、猫は人間に飼われはじめたと言います。
ネズミを捕ってもらう代わりに、安定的な餌を与えた。
まさにウィンウィンな関係ですねw
現代の飼い猫とちがって、猫の祖先達は合理的な「役目」がちゃんとあったんですね。
猫は犬より馬鹿だって言う人が馬鹿
江戸時代の怪談集や全国の迷信のなかに「猫又(ねこまた)」という妖怪が出てきます。
猫又は、飼い猫が100歳まで生きるとしっぽが二股に分かれ二本足で歩き、人間の言葉をしゃべる、というものです。
これは猫を飼った経験のある方ならわかると思いますが、猫は人間と長い間暮らしていると、「こいつ本当に人間の言葉がわかるんじゃないか?」というリアクションを平気でするようになります。
江戸時代のひとたちも猫と接しているうちにそんな気になったんでしょうね。
「このまま100年生きたら立ってあるくわ」
みたいな感情が「猫又」の伝説をつくったんだとままるは思います。
「犬が猫より頭がいい」
というのは猫を飼った経験が無い人が言っている事です。
彼らは何でも知っています。
あなたが疲れていたり、悩んでいたりしたら
そっとあなたの側にきて一緒にいてくれるはずです。
人生に迷った。
生きているのが辛い。
そんな大きな悩みのある方には是非、猫を飼う事をおすすめします。
きっとかけがえの無い、素敵なパートナーになってくれると思いますよ。