グッドノージョブ

43歳無職から介護士へ。起業、転職、失業、全てを経験した「ままる」が語る「幸せな生き方」とは?

スポンサーリンク

2017義理チョコはAmazonで賢くまとめ買い!コスパ最高ハイセンスな個別包装お得パックを厳選!

こんにちは。無職から派遣看護助手に転職した、ままるです。

2017年のバレンタイン、もうすぐですね。

皆さんは職場や学校で、義理チョコを渡しますか?

以前は、バレンタインデーに当たり前のように義理チョコがオフィス内で飛び交う光景を目にしましたが、ある調査によると今年義理チョコを渡す働く女性は、およそ40%だそうです。

職場で「義理チョコ」わたす女性、もはや少数派―今年用意する人は4割弱 - インターネットコム

義理チョコを渡す女性は、平均で4000円ほどのコストを掛けているそうです。

最近では「友チョコ」と言われるようになった「義理チョコ」。

本音はなるべくお金は掛けたく無いところですよね?

そんな義理チョコこそ、Amazonでまとめ買いしてコストを削減しましょう!

男性がもらって嬉しい、おすすめ義理チョコを集めました。

今日はそんなお話です。

valentine

義理チョコとは

そもそもバレンタインデーの発祥って

そもそも日本において、バレンタインに想いを寄せる男性に対して、女性がチョコレートを贈るという独特のイベントが開催されるようになったのは神戸モロゾフ製菓が、チョコレート販売促進の一環として、1936年昭和11年)に英字新聞『The Japan Advertiser』に広告を出したのがきっかけとされる[7]

義理チョコ - Wikipedia

 

ほうほう。

なんと昭和11年にこの習慣がスタートしたんですね。

当時はチョコレートって高価だったんでしょうねー。

さらに「義理チョコ」を渡す習慣は

1950年代より、バレンタインデーに意中の男性にチョコレートを贈るという行為が広がりを見せ、同時にOLが、会社の職場にいる男性に、チョコレートを贈る「義理チョコ」という風習が登場するようになり、日本の文化として根付いた[7]

義理チョコ - Wikipedia

なるほど。

1950年代には、すでに義理チョコを職場で配る習慣が確立していたわけですね。

女性が義理チョコを配る理由は

  • 職場や学校でのコミュニケーションを円滑化させる
  • ホワイトデーでのお返しへの期待
  • 他の女性が配るから、自分もしかたなく配る

のような感じでしょうか?

80年代、90年代の義理チョコは、個別包装でそれなりに豪華な物が主流でした。

しかし現在では

2013年(平成25年)のバレンタインシーズンには、有楽製菓が同社の「ブラックサンダー」について「一目で義理とわかるチョコ」のキャッチコピーでキャンペーンを展開するなど[8]、義理チョコをメインターゲットとした宣伝を行う企業も現れている。

義理チョコ - Wikipedia

ブラックサンダー」を代表とする「チープ菓子」をあえて配るように「一目で分かる義理チョコ」が主流になっています。

わざわざ個別包装などしなくても、個別にパッケージされている商品をそのままポイッと渡す感じが「一目でわかる」し「なにせ楽」。

やっかいなことに、職場のおじさんたちは、なんだかんだ言ってバレンタインデーのチョコレートに期待しています。

2017年のバレンタインデーは、義理チョコをAmazonでまとめ買いして、賢く節約!なおかつ職場や学校のコミュニケーションを円滑にしようじゃないですか。

成城石井ナポリタンチョコレート

この商品はAmazon1615円で購入出来ます。

80枚入りのお得パックです。

成城石井の商品ですから、高級感がありますね。

しかも一枚づつに「THANKS」の文字が入っていて、義理チョコには打ってつけの商品です。

一枚あたり23円とコスパも最高です。

ありがとうチョコレート

この商品はAmazon2880円で購入出来ます。

まさに義理チョコの為に開発されたような商品ですね。

中身はハートのチョコレートが入っています。

170個入っているようなので、一個あたり17円程度とコスパ最強です。

ほんの気持ちチョコレート

この商品はAmazon2780円で購入出来ます。

憎めないネーミングが秀逸なチョコレートですね。

ご自身のキャラが合っていれば、笑いもとれる良品です。

140個入りなので、一個20円程度でコスパも問題ありません。

お札チョコレート

この商品はAmazon1680円で購入出来ます。

こちらのチョコレートもネタ系としては面白いですね。

上司から部下に渡せば、確実に笑いはとれそうです。

150個入りですので、一個なんと11円というコスパも魅力です。

ブラックサンダー

この商品はAmazon2380円で購入出来ます。

もう義理チョコの代名詞と言えばコレですね。

配って余っても普段のお菓子として誰もが喜ぶブラックサンダー

定番中の定番です。

白いブラックサンダー

この商品はAmazon1700円で購入出来ます。

北海道限定で、実はこんな商品も出ています。

「ブラックじゃねーじゃねーか!」

という突っ込みが、オフィスのあちこちから飛び交うのが目に見えますね。

「おいしさ直滑降」

というサブタイトルも、意味不明ながら秀逸です。

ブラックサンダーは、やはり神ですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

会社や学校での義理チョコには、コミュニケーションを円滑化させる大きな役割があります。

是非コスパが高いAmazonまとめ買いで、今年の義理チョコを楽しく配って下さい。

もちろん、本命男子にはそれなりのものを用意してあげることをお忘れなく。

2017バレンタイン人気有名ブランドチョコレート|本命彼氏や気になる男性に!【Amazonでリーズナブルに買える10選】 - グッドノージョブ

何はともあれ、バレンタインはもうすぐです。

バレンタインの種まきは、3月のホワイトデーでの収穫になります。

是非ハッピーなバレンタインを!