グッドノージョブ

43歳無職から介護士へ。起業、転職、失業、全てを経験した「ままる」が語る「幸せな生き方」とは?

スポンサーリンク

【放牧宣言】いきものがかりが活動休止|SMAPに次ぐ大物グループ解散の理由とは

こんにちは。無職から派遣看護助手に転職した、ままるです。

人気グループ「いきものがかり」が「放牧宣言」として1/5からの活動休止を発表しました。

いきものがかり 活動を休止 | 2017/1/5(木) 14:09 - Yahoo!ニュース

人気グループの解散と言えば、SMAP解散が記憶に新しいところです。

【芸能裏話】不仲ではない!? SMAP解散の本当の理由 - グッドノージョブ

相次ぐビックアーティストの解散に、ファン達は悲鳴を上げています。

この芸能界で起こっている解散ラッシュ。

これにはいったいどんな理由があるのでしょうか?

今日はそんなお話です。

f:id:nojobmamaru:20170105163413j:plain

http://ikimonogakari.com/cho-bakari/

いきものがかりとは

いきものがかりとは、1999年デビューの男性2名女性1名の人気バンドです。

水野良樹エレキギター山下穂尊アコースティックギター吉岡聖恵(ボーカル)のメンバーで、日本でもトップクラスの人気をほこってきました。

 

「ありがとう」「気まぐれロマンティック」「じょいふる」「YELL」など誰でも一度は聞いた事のある人気曲を数多く生み出して来たビックアーティストです。

そんな彼らが、1/5をもって「放牧宣言」事実上の「活動休止」「解散」を宣言しました。

いきものがかりからのお知らせ

いきものがかりオフィシャルHPより抜粋

10年間、
3人で一生懸命に
頑張ってきたので、

ここらで一度、
メンバーそれぞれ、
自由になってみようと思います。

好きなことをやってみたり、
新しいことをはじめてみたり、
ぼーっとゆっくりしてみたり、
行ってみたかったところへ
旅に出てみたり。
それぞれの未来を、
もっと広げるために。

3人の物語を、もっと長く、
もっと楽しく、続けるために。

いきものがかり放牧宣言。

ここでひとまず
「今まで、ありがとう。」
そして
「これからも、よろしく。」

いきものがかり
3人が帰ってくる場所です。
またみなさん笑顔で、
会いましょう!

それでは行ってきます。

放牧!

いきものがかり 
水野良樹吉岡聖恵山下穂尊

http://ikimonogakari.com/houboku/

突然のメッセージに動揺しています。

まさかの、いきものがかり活動休止。

SMAP解散に次ぐ、おおものアーティストの解散の裏には、いったいどのような理由があるのでしょうか?

いきものがかり「活動休止」の理由

僕は以前、秋葉原メイドカフェを経営していました。

その際に「地下アイドル」と呼ばれるカテゴリーの人々と多数の仕事をしてきました。

なぜ地下アイドルは地下アイドルのまま終わるのか - グッドノージョブ

芸能界を夢見て、その門を叩く若者は今も昔も数多く存在します。

そんな地下アイドルグループも、その多くが「活動休止」「解散」という道に進みます。

その最大の理由は「収益」です。

芸能活動は売れなければ、その存続は難しい物があります。

多くの夢と希望と努力は「売上」という現実に叩き潰され、その姿を消して行く様を何度も見て来ました。

しかし「いきものがかり」「SMAP」のような大物アーティストの解散や活動休止は、これらとはまったく違う理由があると思います。

人が集まり、コンテンツを生み出し続け、しかもそれを売り続ける。

この行為が、どれほど難しくハードルが高いものかは、商売として関わってみて初めてわかりました。

日本を代表とする人気グループをもってしても、そこには安住の地はなく、常に多大なるプレッシャーが存在するのでしょう。

「活動休止」「解散」の本当の理由は、僕らは憶測だけで真相は分かりません。

しかし、人気者は人気者であり続けなければいけないという世界が、普通の感覚では想像も出来ないような世界であることは間違いありません。

まとめ

今回いきものがかりが発表した「放牧宣言」。

なんとも彼ららしい最後までコンセプトにのっとった言葉なのでしょうか。

いきものがかりSMAPも、我々観衆と違うのは、演者と言う立場だけです。

同じ人間という立場から考えれば、休息が必要なのは当たり前の事かも知れません。

「それでは行ってきます。」

という彼らの言葉が、とても素敵に聞こえます。

いつかまた、三人揃っての活動の場面が見られる事を、一観衆として願って止みません。