グッドノージョブ

43歳無職から介護士へ。起業、転職、失業、全てを経験した「ままる」が語る「幸せな生き方」とは?

スポンサーリンク

アクセスアップしたい初心者ブロガーがGoogle検索で1位表示される方法

こんにちは。無職から派遣看護助手に転職した、ままるです。

今日は初心者ブロガーが大好きな「アクセスアップ」のお話です。

ここ最近、自分の書く記事がGoogle検索の上位に表示されるようになりました。

以前の記事にも書きましたが、人気があるブロガーの皆様と違って、僕の記事はブクマが付くエントリーはとても少ないです。

まあ一重におじさんの書くコンテンツに魅力が無い裏返しであります。

おじさんがブログを毎日更新してもPVが伸びない理由 - グッドノージョブ

それでも毎月徐々にアクセスを上げているのは、Google検索からの流入が増えているからです。

今月の終盤から、ついにGoogle検索1位に表示される記事も出てきました。

ブログ開設から4カ月、その理由を公開します。

今日はそんなお話です。

Up

 Googleからの検索流入を増やしたい

Googleからの検索流入を増やしたい」

多くのブロガーの皆様はそんな風に書いています。

はてなブックマークSNSからの流入が、アクセスの幹であるブロガーはいわゆる「人気ブロガー」なんだと思います。

 

それだけ著者であるブログ管理者の「ファン」が多い場合がほとんどでしょう。

そんな方達は記事をアップするやいなや、ブクマやスターが付き始め、はてな内やSNS内でその記事が拡散され、アクセスを集めます。

僕の場合、たまにブクマが付く記事になることもありますが、その方が圧倒的に少ないです。

ほとんどの場合、GoogleとYahooの検索だけで読まれているイメージです。

ちなみに今現在のはてなカウンターによると、検索流入率は

f:id:nojobmamaru:20161030170300p:plain

脅威の95%!!

これはもはや良いことではないような気がしますw

いかにファンが少ないブログなのかを露見しているようなものですね。

Google検索で大手ニュースサイトを上回る

スポンサーリンク
 

先日何気なく書いたこの記事

www.goodnojob.com

「イオン ブラックフライデー

で検索すると

f:id:nojobmamaru:20161030170741p:plain

イオン ブラックフライデー - Google 検索

 

なんと…

1位に表示されています。

もちろんシークレットモードでの検索結果です。

瞬間的なものだと思いますが、この記事を書いている現在でも、Google検索2位に表示されています。

「イオン ブラックフライデー」で検索する人がどれほどいるかという話ですが、イオンが実際にブラックフライデーを開催するのは、一カ月くらい先ですし、それが近づくにつれて、メディアでの露出も増えるでしょう。

そうなると「イオン ブラックフライデー」で検索するひとも多くなるはずで、期間限定ではありますが「ロングテール」のキーワードだと言えるでしょう。

それにしても、43歳のおじさんが書く「ドマイナー」なブログ記事が、なぜGoogle検索の1位を取れるのでしょうか?

アクセスを集めるブログの特徴

アクセスを集めるブログの特徴は、大きく2つしかありません。

  • 面白い
  • ためになる

読者にとって「面白い」か「ためになる」かどちらかのブログでなければ、多くのアクセスを集められるブログにはなりません。

一番望ましいのは

  • 面白くて、ためになる

これが最強のブログですね。

では、僕のブログはというと「面白い」「ためになる」どちらの要素にもまだまだ足りない中途半端なものです。

もちろん、それを満たせるように努力は続けますが、そう簡単にそのスキルや実績は出来ません。

ここがブログの一番面白いところですが、そんな発展途上の僕にも、アクセスを集められる方法があるんです。

それが

Google検索で上位表示される

ということです。

Googleは独自のアリゴリズムを駆使して、検索順位を構築していますが、毎日記事を書いていると、自分なりの「検索上位」に表示されやすい文章の書き方が身に付いてきます。

内容的にはファンがつくほど面白く無くても、Googleの検索上位に表示されれば、それだけアクセスは集まりやすくなります。

また、はてなブロガー同士ではGoogleアドセンス広告をクリックする割合が低いと言われています。

実際僕のブログは、検索流入がほとんどなので、アクセスの割に収益性は高いと言えるでしょう。

Google検索で1位を取る具体的な方法

僕ごときの初心者ブロガーでは、明確な答えはありません。

ですが、4カ月前にブログを立ち上げた当初、毎日10PVほどのアクセスだったころからの成長を実感していると文章への「キーワード」の入れ方が身に付いて来たような気がします。

実はSEO関連の書籍はあまり読んでいませんが、この本を読んだ影響は大きかったように思います。

 

特化ブログやキャラの立ったブログで

「検索流入なんて関係ねぇ!」

という方には必要ないかも知れませんが、やはり一般レベルの人間が、自身のブログでアクセスを集め、収益化していくなら「ロングテール」は欠かせないと思います。

ブログ初心者の方は、なるべく初期段階で一読しておくことをおすすめします。

まとめ

ブログを始めたら、だれでもPVは欲しいですよね?

ある一部の人気ブロガーのように、スイスイとアクセスが集まれば苦労しません。

僕のようにコツコツやっているブロガーは「ロングテール」を意識した記事を書く事によって、ブクマやスターに頼らないブログ運営をしていくのも手だと思いますよー。