グッドノージョブ

43歳無職から介護士へ。起業、転職、失業、全てを経験した「ままる」が語る「幸せな生き方」とは?

スポンサーリンク

あなたはブログで月10万円稼ぐことが出来る!?「ブロガー資質」自己診断テスト

こんにちは。無職から派遣看護助手に転職した、ままるです。

ネット上では「ブログで月収100万円!」とか「Googleアドセンスだけで月収50万円!」とか「誰でも簡単!ブログで副業!不労所得!」など景気の良い話がゴロゴロ書かれています。

こんな記事を見て、これからブログを始めようと思っている方も少なく無いと思います。

その前に!

あなたは本当にブログで稼ぐことが出来るのでしょうか?

ブログを始めて4カ月間、毎日更新した僕が「ブロガーとして稼げる資質」を5分で見極められる自己診断テストを作ってみました。

ブログを始める前に「自分はブログで稼ぐ資質があるのか?」をチェックしてみて下さい。

今日はそんなお話です。

Examination

 一番簡単なブログで稼ぐ方法

「ブログで稼ぐ」と言っても方法はいくつもあります。

代表的なのは以下のような方法です。

この中でも、初心者が始めやすい「Googleアドセンス」。

 

参考記事はこちら。

【2016年最新版】43歳のおじさんでもGoogleアドセンスの申請通過したよ - グッドノージョブ

現在ではGoogleアドセンスのアカウント取得のハードルが高まっているようですが、アカウントを取得して、アドセンス広告をブログに張るだけで収入が得られると言う点では、ブログ初心者にとって最も行動が起こしやすく、かつ結果に結びつきやすいブログのマネタイズ手法と言えるでしょう。

今日の記事ではこの「Googleアドセンス」にしぼったブログ運営の収益に関して言及したいと思います。

誰でもGoogleアドセンスで稼ぐ事が出来るのか?

スポンサーリンク
 

それではGoogleアドセンスのアカウントを取得し、ブログを書けば誰でも稼ぐことが出来るのでしょうか?

「毎日一記事更新」のブログ運営5カ月目の僕からすると、答えは

イエスでもありノーでもあります。

自分のブログに適正にアドセンス広告を設置し、ある程度更新すれば「収益」は誰でも生まれます。

問題はその金額です。

月の収益が「100円」というラインであれば、もはや「誰でも可能」と言って良いでしょう。

月の収益を「10,000円」「30,000円」「50,000円」と上げて行くには、それなりの方法と努力が必要です。

しかもGoogleアドセンスの収益を上げて行くには「これさえあれば大丈夫」というような「魔法の杖」は存在しません。

多角的な努力と継続性が無ければ、絶対に高い収益を上げることは不可能だと思います。

この「多角的な努力と継続性」実は個人の性格にかなり依存しているところが多いと思います。

つまり「向いているひと、向いていないひと」がハッキリ別れるんですね。

その為、副業的にブログで収入を得ようとブログを書き始めても、その多くの人が数ヶ月で脱落して行きます。

もちろんその中には「多角的な努力と継続性」を維持して、本業を上回るような収益をたたき出している強者も大勢います。

「面白い文章が書ける」

「先天的に面白いキャラクターを持っている」

というだけでは、実はブログで稼ぎ続ける事は出来ません。

逆に言うと、ブログで収益を出せる「資質」をあなたが持っているとしたならば、ブログやネットに関する知識が乏しくても、人間的なキャラクターが派手でなくても、ライティングが下手くそでも「ブログで稼げるひと」になれる可能性は充分あるのです。

ブログで稼ぐひと

ちょっと検索しただけで、稼いでいる現役ブロガーはたくさん出てきます。

中には月収100万円を超えるひともいますが、とりあえずGoogleアドセンスだけで

月間30万PV 月収益10万円

というラインになる、というモデルケースで話を進めます。

あなたがこれからブログを書き始めると仮定して、次の項目にある自己診断テストをやってみて下さい。

資質として「ムリ目」なひとは、相当考え方を変えないとブログで月収10万円は難しいと思います。

ブロガー自己診断テスト

下記の質問にYes Noで答えて下さい。

  1. 一カ月に一冊以上本を読んでいる
  2. 文章を書くのが好きだ
  3. 一日一度は他人のブログを読んでいる
  4. 一日一度以上はGoogleで何かを検索する
  5. 月に一回以上ネットで買い物をする
  6. 向上心はある方だと思う
  7. 今の仕事の収入に満足していない
  8. 自宅に自分の個室がある
  9. 残業が週に2日以上ある
  10. 自分は多趣味ではない
  11. 彼女(彼氏)または奥さん(旦那さん)がいない単身者だ
  12. 友人または同僚と飲みに行くのは月に3回以内だ
  13. 定期預金をしている
  14. ひとに褒められることが嬉しいと思う
  15. 几帳面だと他人に言われたことがある

【診断結果】

  • Yes 15〜10

できすぎくんレベル

あなたはブログで収益を出す資質を、多分に兼ね備えています。

今すぐGoogleアドセンスを取得して、ブログを始めるべき。

  • Yes   9〜  5

スネ夫レベル

あなたがブログで10万円の収入を得るには、相当な努力が必要とされるレベル。

まあどっちつかずでスネ夫のような立ち位置。

  • Yes   4〜  0

のび太レベル

あなたがブログで10万円の収益を出す資質は、残念ながらありません。

空いた時間は効率よく昼寝しましょう。

 

スネ夫レベル以上のひとがこういう本を読めば、さらにブログで月収10万円の道は近づくでしょう。

 

自己診断テスト解説

1.一カ月に一冊以上本を読んでいる

ブログはやはり文章がメインコンテンツです。

文章を書いた事がある、なし以前に活字慣れしているかどうかは重要な要素。

2.文章を書くのが好きだ

これも上と同様ですが、何より文章を書く事が嫌いな人は、ブログを長期的に続けるのはやっぱり厳しいですね。

3.一日一度は他人のブログを読んでいる

他人のブログには様々な情報があったり、学べる物が多いです。

現段階でブログに慣れているなら資質あり。

4.一日一度以上はGoogleで何かを検索する

ブロガーになったら、文章を書くだけでなくアクセスアップの為のカスタマイズや手法をネットの中から見つけて実践して行かなくてはいけません。

その意味では「検索力」はブロガーにとって必須の資質です。

5.月に一回以上ネットで買い物をする

ネットの買い物に慣れているひとは「利用者」としてネットを身近で感じています。

その感覚があれば「受信側」から「発信側」にまわる時に優位です。

6.向上心はある方だと思う

昨日より今日、今日より明日。

という感覚がある程度無いと、ブログで10万円稼ぐには至りません。

7.今の仕事の収入に満足していない

原動力が「お金」というのは実は結構強い。

有り余るお金があるのにブログで10万稼ごうとするひとはいないか。

8.自宅に自分の個室がある

毎日更新のために、じつは環境はとても大切。

マストではありませんが、個室があるのと無いのじゃ更新のしやすさも違います。

9.残業が週に2日以上ある

こちらも環境問題。

残業が多い仕事の方は、ブログを毎日書き続けることが非常に困難です。

こんな環境でもやれるひとはやれるのですが。

10.自分は多趣味ではない

これは諸刃の剣です。趣味が多くあれば、ブログネタにも活用出来そう。

ただ多趣味なひと=飽きっぽいひとでもあります。

むしろ趣味が無くて「ブログを趣味にする」くらいのひとが資質としては高いです。

11.彼女(彼氏)または奥さん(旦那さん)がいない単身者だ

日々の生活は、パートナーに振り回される可能性が高いですよね。

ブロガーになるには「ぼっち」が最適です。

12.友人または同僚と飲みに行くのは月に3回以内だ

これも更新ストップあるある。

付き合いが多いひとにはブログは向いてないかも。

13.定期預金をしている

これは将来を見据えてコツコツ努力出来る資質の基準です。

定期預金を子供の頃からしているようなひとは、ブロガーに向いているのでは。

14.ひとに褒められることが嬉しいと思う

たいがいのひとはYesだと思いますが、そうでないひともいるはず。

コメントやブクマだけではなく、PVや収益の上昇も自分への賞賛のひとつです。

そこに喜びを感じられないひとは、向いていないかも知れません。

15.几帳面だと他人に言われたことがある

論調や文章はざっくりですが、結果を出しているブロガーのほとんどが「几帳面」だと推論します。

ブログのカスタマイズ等、細かい事が得意でないと難しいです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

「ブログで収益を得る」

ということを目標に、Googleアドセンスを中心にブログを運営して5カ月目に入りました。

そこでの実感は

「毎日更新する」ことによって「ドメインパワー」が増し、書いた記事がGoogle検索の上位に表示されるようになってくる。

Googleで上位表示されれば、検索によってPVが上がりますからおのずとアドセンスの収益も上がります。

「人より飛び抜けて面白いキャラ」や「面白い文章」を書いて多くのファンを作れない僕でもある程度のボリュームの文章を「毎日更新」さえすれば、収益は上がって行くのです。

つまり収益を目的としたブログをあなたが書こうとしている場合「毎日更新」できる環境と資質さえあれば、ある程度までは稼ぐ事が出来るわけです。

逆に資質がない人でも、稼げる程ブログは甘い物ではありません。

実際僕は30万PV 月収10万円なんてまだまだ遠い数字です。

現役の人気ブロガーの方にも是非、自己診断テストをやってみてもらいたいと思います。

のび太レベル」の診断で、月収100万を超えているブロガーが出て来ない事を祈ります…w

 

こちらの記事もおすすめ

アクセスアップしたい初心者ブロガーがGoogle検索で1位表示される方法 - グッドノージョブ