グッドノージョブ

43歳無職から介護士へ。起業、転職、失業、全てを経験した「ままる」が語る「幸せな生き方」とは?

スポンサーリンク

アンビットエナジーで電気代が10%安くなった!|電気料金比較が明記の請求書画像

こんにちは。ままる@mamaru0911です。

僕はアンビットエナジーの電気自由化に関するコンサルタントをしています。

アンビットエナジーの副業は本当に稼げるのか?|電気自由化ビジネスを実際にやってみた - グッドノージョブ

日本では2016年に始まった電気の自由化で、家庭の電気代は安くすることが可能になりました。

現在日本では、400社以上の会社が電気の小売り事業に参入しています。

2017年7月26日からサービスをスタートさせた、アメリカの電気小売り企業「アンビットエナジー」ですが、その実際の請求書が、切り替えた家庭に徐々に届き始めました。

電気をアンビットエナジーに切り替えると実際に安くなるの?

安くなるとすれば、どのくらい安くなるの?

アンビットエナジーから届いた請求書を見ると、一目瞭然です。

今日はそんなお話です。

CHEAPER!

アンビットエナジーの低価格保証プラン

アンビットエナジーでは「低価格保証プラン」を行っています。

これはお住まいの地域の電力会社の公示価格よりも「必ず下げますよ」という保証です。

 

しかし電力は、その消費量によって割引率も変わって来るので、実際にどの程度割引になるのかは、切り替えてみないと分からない場合が多かったんですね。

実際にアンビットエナジーに切り替え、その請求書が届いた家庭が出て来ましたので、今日はその請求書内容を公開します。

アンビットエナジーが低価格保証をする条件

現在の電力会社との契約は、実は様々な形態があります。

アンビットエナジーでは、いわゆる「普通の家庭」の電力に関しては「低価格保証」を行っています。

  • 【「低価格保証プラン」で低価格保証する条件】

対象電力会社(全9社)

対 象 契 約 種 別

北海道電力

従量電灯AorBorC、または低圧電力のいずれか

東北電力

従量電灯AorBorC、または低圧電力のいずれか

東京電力

従量電灯BorC、または低圧電力のいずれか

中部電力

従量電灯AorBorC、または低圧電力のいずれか

北陸電力

従量電灯AorBorC、または低圧電力のいずれか

関西電力

従量電灯AorB、または低圧電力のいずれか

中国電力

従量電灯AorB、または低圧電力のいずれか

四国電力

従量電灯AorB、または低圧電力のいずれか

九州電力

従量電灯BorC、または低圧電力のいずれか

アンビットエナジーが低価格保証出来ないプラン

以下の様な「特殊」な電力プランで、ご家庭の電気を供給されている場合、アンビットエナジーの「低価格保証」は申し込み出来ません。

  • 【「低価格保証」できないプラン】

「季節」や「時間帯」で

電力料金が変動するプラン

オール電化住宅向けプラン ・ピークシフトプラン

・季時別電灯プラン     ・時間帯別プラン

・ナイトプラン       ・深夜電力プラン

・融雪用プラン       ・農事用プラン 等

特殊なプラン

・公衆街路灯向けプラン  ・臨時電灯プラン

・定額電灯プラン 等

電力以外のサービスとの

セットプラン

ソーラーパネルやその他設備で売電を行う契約 等

 実際のアンビットエナジーの請求書画像

こちらが関西電力エリアで、アンビットエナジーに電力を切り替え、届いた請求書の画像です。

アンビットエナジー 電気料金比較



関西電力の「従量電灯A」プランからの変更例ですが、従来の関西電力よりも

9.89%安くなっています!

 

アンビットエナジーの請求書の最大の特徴は「以前支払っていた電気料金比較」

が明記されている点です。

以前の会社と、電気料金比較を明記している電力小売会社は、アンビットエナジーだけです。

外資系ならではの強気な戦略ですよね。

電気代が約10%安くなるということ

始まったばかりのアンビットエナジーの電力小売りビジネスですが、中部電力エリアで13%安くなったという例も発生しています。

自宅の規模や電力の使用量にも左右されますが、およそ10%程度は電気代を削減出来るというのが、今の所のアンビットエナジーの実績です。

電気代が10%安くなるというのは、年間にすると結構嬉しい効果ですよね!

アンビットエナジーと他社との比較

電気の小売業者は、日本で現在400社以上あります。

各社が様々な料金プランを提示していますが、

  • 携帯電話や光回線とのセット割引
  • 〇〇kWhまでの定額
  • 深夜だけ安いプラン…

など、一言で言うと

分かりにくいプランだらけ

なんですよね。

これでは、実際にどこの電力小売り会社に乗り換えたら良いか、分からなくなるのも当然です。

しかしアンビットエナジーの電力小売りビジネスは、単純明快です。

今使っている電気代より、およそ10%割引になる!

もちろん、例外や上下に価格が振れる場合もありますが、今の所上記のように言えると思います。

アンビットに切り替えて満足出来なかった場合

アンビットエナジーに電気を切り替えると、以前の電力会社との

 

電気料金比較が明確に出来る!

 

のは、アンビットエナジーのサービスの中でも一番の顧客メリットではないでしょうか?

万が一、数ヶ月の実績を見てアンビットエナジーの価格に満足出来なかった場合、アンビットを解約し、他社に乗り換える事は可能なのでしょうか?

またその時のペナルティーや解約金などはあるのでしょうか?

 

アンビットエナジーにはペナルティーや解約金は一切ありません!

 

なので、もし価格に不満があれば、いつでも元の電力小売り会社や他の会社に乗り換えが可能です。

これもアンビットエナジーが、自社のサービスに自信を持ってる一つの証明だと思います。

電気自由化による電気の切り替えQ&A

Q アンビットエナジーに切り替えると、停電や故障を起こすのでは?

A ご心配ありません。電気の小売り先が変わるだけで、発電、供給は今まで通りの会社が行います。関東で言えば「東京電力」がそれらを行い、請求先のみ「アンビットエナジー」になるということです。

 

Q アンビットエナジーに切り替えるには、メーターの工事や立ち会いが必要?

A 工事も立ち会いも必要ありません。

現在の電力会社の請求書に書いてある情報だけ頂ければ、切り替え登録は数分で完了します。(電気料金の切り替えは、お住まいの地域によって変動します)

 

Q アンビットエナジーとの契約に「二年縛り」など縛りはあるの?

アンビットエナジーの契約は「月ごと」の契約です。解約はいつでも可能、解約金などのペナルティーも一切ありません。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

アンビットエナジーに電気料金の支払い先を変えるだけで、すぐにでもお金を節約することが出来ます。

「電気」は目に見えませんが、あなたの周りで24時間供給され続けてます。

その累計を考えると、今すぐにでも電気代を節約しておくことが賢明なのは、誰でも考え付きますよね。

アンビットエナジーは、シンプルに「電気代を節約する」サービスです。

電気代を安く、節約したい方は以下のフォームからお問い合わせ下さい