グッドノージョブ

43歳無職から介護士へ。起業、転職、失業、全てを経験した「ままる」が語る「幸せな生き方」とは?

スポンサーリンク

本当に稼げる副業って何?|稼げる副業の三原則を真剣に考えたらアンビットエナジーに行き着いた

こんにちは。ままる@mamaru0911です。

僕がこのブログを書き始めた大きな理由は

この二つです。

ちょうど一年くらい前に始めた「グッドノージョブ」ですが、実際に初めてみるまで「アフェリエイト」という副業を怪しいものだと思っていました。

ネットでは「初めて3ヶ月で月収10万円!」とか「月収100万円達成!」とか景気の良い記事ばかりが目につきますが、実際にやってみて初めてほんとうのところが分かりました。

世間では本業以外の収入を「副業」で稼ごうとしている人は多いと思います。

では「本当に稼げる副業」とはどんなものなのでしょうか?

今日はそんなお話です。

money

「稼げる」を真剣に考える

「稼げる」と聞くと、皆様はどんなイメージを持つでしょうか?

月収10万円

と聞いて「稼げる」というイメージを持つかどうかは人それぞれです。

続きを読む

通勤通学で絶対面白いおすすめの小説は?|桐野夏生の世界で女心を知る

こんにちは。ままる@mamaru0911です。

僕は小説が好きです。

東野圭吾宮部みゆき百田尚樹なども読みますが、僕が一番好きで最高に面白いと思う小説は「桐野夏生」の作品です。

彼女の作品はほぼ全て読破しましたが、どの作品も本当に読みやすくて面白い!

なるべくネタバレをせずに、そんな僕が大好きな「桐野夏生」の世界を今日はご紹介したいと思います。

f:id:nojobmamaru:20170715183703j:plain

水口理恵子 : グロテスク/桐野夏生 | 作品 | 東京イラストレーターズソサエティ (TIS)

通勤通学に最適な小説の条件とは?

皆様は通勤通学の時間をどうやって過ごしていますか?

人によってはスマホでニュースサイトを見たり、ブログを読んだりされていると思います。

僕は移動時間には、だいたい小説を読んでいます。

続きを読む

アンビットエナジーの副業は本当に稼げるのか?|電気自由化ビジネスを実際にやってみた

こんにちは。ままる@mamaru0911です。

2016年6月、僕はこのブログを立ち上げ「アフィリエイト」ビジネスを始めました。

以前から「アフィリエイト」という言葉は知っていましたが、僕にとっての「アフィリエイト」は「うさんくさい怪しいもの」という印象しかありませんでした。

しかし2016年6月から6ヶ月間「毎日一記事更新」を行い、12月にはおよそ10万PV、 9万円ほどの収入を得る事が出来ました。

ブログ初心者43歳の無職のおじさんが6カ月間毎日ブログを更新し続けた結果報告 - グッドノージョブ

先入観や自分の思い込みで「怪しい」「どうせ稼げないんでしょ?」と思っていたアフィリエイトでも、本当の答えは

自分が実際にやってみないと分からない

という良い例だと思います。

そんな僕が「アンビットエナジー」という会社のネットワークビジネスの話しを聞きつけました。

非常に可能性のあるビジネスだと直感しましたが、実際に報酬が発生していない現段階では「怪しいもの」の域を出ません。

でも

自分が実際にやってみないと分からない

のはこのブログの運営で学んだ一番大きな事実です。

なのでこのアンビットエナジーのビジネスを、実際にやってみることにしました。

今日はそんなお話です。

10 Energy Saving Solutions For Your Home That Will Really Save You Money

電気の自由化とは

2016年4月に、日本での「電気自由化」が始まったことはご存知だと思います。

以前は自分の住んでいる地域で、決まった電力供給会社と契約せざるを得ませんでした。

例えば東京に住むなら「東京電力」北海道に住むなら「北海道電力」に電気代を払っていましたよね?

しかし2016年以降、僕らは電気代を払う会社を自分で選べるようになりました。

今現在より安い電気代なら、そっちが良いに決まっています。

でも多くの家庭では、電気代を以前のままで支払い続けています。

続きを読む

はてなブログでサブブログを運営しよう!|サブブログを6ヶ月間運営してみた感想

こんにちは。ままる@mamaru0911です。

昨年の6月にスタートした当ブログですが「6カ月毎日更新」を12月までしていたとは思えないほど、最近の更新頻度は下がっています。

ブログ初心者43歳の無職のおじさんが6カ月間毎日ブログを更新し続けた結果報告 - グッドノージョブ

しかーし!!

今年に入って立ち上げたサブブログ

介護士ベイベー

を地道に更新してきて、やっと結果が出始めました。

サブブログの運営期間は6カ月ほどで、まだ50記事未満ですけれど。。

はてなブログ界で

「サブブログ書こうかどうしよっか」

みたいな悩みを持っている人が意外と多いんですよね。

そんな方々に声を大にして言いたい。

サブブログは絶対おすすめ!

今日はそんなお話です。

Treasure

僕がサブブログ「介護士ベイベー」を立ち上げた理由

このグッドノージョブは、自分で見れば見るほど見事な「雑記」ブログです。

エンタメから政治、僕自身の昔話や恋愛観やブログ論、はてまたナンパの手法まで様々なジャンルの記事がアップされています。

続きを読む

ブログ運営が不労所得?冗談じゃないよ!|ブログ運営一年の所感「ブログは本当に稼げるのか?」

こんにちは。ままる@mamaru0911です。

おかげさまでこの「グッドノージョブ」もこの6月で開設から一年が過ぎました。

スター、ブクマをいつも頂ける定期購読者の方、また日々読んで頂いている読者の方には本当に感謝しています。

43歳で先の人生の方向性に悩み無職になり、見出した介護福祉・医療の業界。

無資格・未経験で「派遣夜勤専従看護助手」として働き出したのと同時に2016年6月に始まった「グッドノージョブ」。

一年間運営してみての所感と「実際ブログは稼げるのか?」という現在進行形のブログ初心者への疑問解決を今日のコンテンツにしようと思います。

Anniversary

ブログタイトル「グッドノージョブ」の意味とは

僕はこのブログを立ち上げるとき、タイトルは相当悩みました。

そこで絞り出した「グッドノージョブ」というタイトルの意味について、実は言及したことは無かった気がします。

「グッドノージョブ」は僕が考えた造語です。

単純に「無職は良い」という意味ですね。

そう言っている僕は、ブログを立ち上げた時点で無職ではありませんでしたが、そこにもうひとつの意味があります。

僕自身の体験の中で「無職」って人生の踊り場のような気がしたんです。

続きを読む

転職に悩んだ時はまず「時給2000円の壁」を考えるべき

こんにちは。ままる@mamaru0911です。

「仕事辞めたい」

「でも次にどんな仕事したら良いか分からない」

そういう人は多いと思います。

自分がしてきた業界での転職なら、ある程度仕事内容の想像はつきます。

しかし想像がつくからこそ、再び現職と同じ悩みに陥るリスクもあります。

「他業種への転職」

は年齢とともに、精神的なハードルが上がるのも当然のことです。

40代や50代になって、今まで自分がしたことがない業種の仕事をするのはおおいに不安だと思います。

では、転職や就職の際にどのような点に気をつければ「自分にとって」良い就職活動になるのでしょうか?

今日はそんなお話です。

Change

圧倒的にやりたい仕事があるかどうか

まず始めに考えなければいけないのは、自分が「圧倒的に」やりたい仕事があるかどうかということです。

例えば「漫画家になりたい」とか「デザイナーになりたい」とか「パイロットになりたい」とか、自分が圧倒的になりたい「何か」があれば、それに向かっていけば良い話しなので意外と悩みは少ないと思います。

問題は「特にやりたい仕事がない」と思っている人達です。

続きを読む

あなたにプロフェッショナル仕事の流儀はあるか|転職を考える前に考えるべきこと

こんにちは。現役介護士のままる@mamaru0911です。

NHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」という番組を知らない人は少ないと思います。

NHK プロフェッショナル 仕事の流儀

様々な業種、業界の「プロフェッショナル」にスポットを当てたドキュメンタリー番組ですが、実はどんな人にも「プロフェッショナルの流儀」はあってしかるべきものだと僕は思います。

僕は今まで、飲食業や広告業、IT関係の会社を経営してきました。

経営者は、もちろん仕事に命を懸けて当然という風潮はあります。

しかしそこで働く人の中にも、自身の仕事に誇りと理念をもって挑んでいる「プロフェッショナル」達が大勢います。

今日はそんな「プロフェッショナルの流儀」に関して語りたいと思います。

professional

プロフェッショナルとは何か

NHKのドキュメンタリー番組「プロフェッショナル仕事の流儀」では、確かに画面映えする職業の人が多く取り上げられています。

しかし、この番組で最も伝えたい事は「どんな仕事にもプロフェッショナルの流儀は通ずる」という事なのではないでしょうか?

続きを読む